管理台帳

会社情報を登録します。
はじめてソフトを起動した場合に自動で表示されます。
訂正をしたい場合には、メニュー画面から→各種台帳→管理台帳の記入 と選択してください。


社名
郵便番号
住所
電話番号
FAX番号

自社の内容を入力します。請求書・合計請求書などに印刷されます。

印刷する伝票
請求書の印刷画面で、チェックのついた帳票を印刷します。
マウスでクリックするとチェックがつき、もう一度クリックするとチェックが消えます。

印刷時確認
請求書を印刷するとき、その場で印刷する帳票を選択するかどうかです。
チェックがついていれば印刷確認画面が表示されます。
チェックがついていなければ、確認せずにそのまま印刷されます。


伝票上のコメント
請求書でコメント欄に記載する内容を入力します。
振込先などを記入します。

消費税率
消費税の税率を記入します。
請求書の画面に、消費税を合計から逆算表示させます。

記入方法の選択チェック
受付の記入方法の選択を表示させるかどうかのチェックです。
標準では、チェックされています。

このソフトの使い始めは、顧客がまだ登録されていないため、顧客の新規登録がメインになります。
ですが、1年以上使っていきますと、ほとんどお得意様(登録済み)の顧客になるとおもいます。
その場合、記入方法を選択せずに、受付の記入を表示させたいときには、このチェックを外してください。
なれないうちは、チェックをつけたままのほうが良いかと思います。



戻る
作業を終了し各種台帳メニューに戻ります。